どんこのまくら

デフラグメンテーション

お花の季節がきた

チャイブ

チャイブ(セイヨウアサツキ、エゾネギ)

食べられる。

葉茎はネギくさいけど、花だけは上品な甘い匂いがする。

しかし千切るとやっぱりネギくさい。

花をつけさせるとかたくなって美味しくないということだが、どんどんネギ坊主が出てきてどうしようもないから一つ咲かせてみた。

ネギ坊主のあった茎は中空じゃなさそうだし、刻んで熱処理して食べる。

 

デルモンテめちゃウマッ!いちご

天使のいちごAE(エンジェルエイト)

イチゴ二種類

食べられる。

各品種のサイトはこちら↓↓↓デルモンテはウマイほう。

イチゴ | ラインアップ | デルモンテの野菜苗 日本デルモンテアグリ株式会社

天使のいちご® AE(エンジェルエイト) | カネコ種苗株式会社 | 未来をひらく・・カネコ交配

ランナーで株を更新すれば毎年いちごが採れるってカーメン君が多分言ってた。

食べる目的のイチゴは初挑戦。とりあえずカーメン君の言うとおりにしてみる。

種類も違えば花の様子も全く違う。

 

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール

花をお茶にしたりする。

昨年、強剪定後に亡くなったローマンカモミールの跡地に種をばらまいてみた。

後からホワイトセージやクリスマスローズの穴掘りして、その部分を適当に移植されたりしても元気に育つ。

クリスマスローズの肥料を横取りしたのか、その周りだけ旺盛。

ローマンカモミールは全草香るのだけれど、ジャーマンカモミールは花しか香らない。

全草いい匂いがするのって、花の時期じゃなくても手入れが楽しいんだけどね。

一年草ジャーマンカモミール)は多年草ローマンカモミール)よりも手入れが面倒じゃないって良いこともある。

もっと間引かないとなんて思いつつ放置していたら、どの株も蕾を付け始めてしまったのでさらに放置していたら、倒れ始めた(写真奥の方)。

実はこぼれ種を狙っている。

 

多肉

多肉

多肉

多肉

多肉植物の花三種類。

食べられるものもあるみたいだけど、うちのはアロエ以外は食用じゃない。

一個目のセダムっぽいやつは今回が初開花か。蕾が葉と同化していて、最初花だと気付かなかった。

花は品種によって微妙に違うけど、カタチは似てる。

全体写真の真ん中にあるやつは寒さに弱いらしく、これだけ雪で葉焼けをおこしていた。

昨年春に鉢作ったのに、ぐしゃぐしゃでひどい有様。

 

チャイブと多肉の花は種になる前に刈り取った。

チャイブは収穫しやすいように株分けして、多肉系はゴールデンウィーク後に植え替えする予定。

4月前半はチャイブ以外についたアブラムシが酷かったんだけど、どっかにいったねぇ。

うちはニームとか木竹酢液ぐらいしか使わない(使わなくても育てられるこしかいない)んだけど。

あと、駄鉢最高。