どんこのまくら

デフラグメンテーション

褒めて育てる?

息子(小6)が言われなくても、自分からやるべきことをやったので、「言われなくてもできましたね。えらいねー」ってほめたら「馬鹿にしてるの?」って返された。

そもそも貴方ら(高1と小6)、言われなくてもやらないどころか、言ってもやらない(反抗期というよりも、他のなにかに気をとられていて上の空だったり、あとでやるって言って忘れたり)じゃないか。

3歳の時でも言われたことぐらいはできたんだよ。君たち。

言ってもできないのはそれ以下なんだよ。

言われなくてもできたから盛大にほめてあげたのに。

いつも「ママはあまり褒めてくれない」って言う(人のせいにするの良くない!)からほめてあげたのに。

そう、「ほめてあげたのに」がばれてらぁ。