どんこのまくら

デフラグメンテーション

続・お花の季節

5・6・7月のお花とかその他とか。

シャクヤク

シャクヤク 麒麟

今年は咲くと思ってなかったのだが、5月に咲いた。肥料不足か、小ぶりが一輪。

楊貴妃のほうは咲かなかった。ちょっと風当たりが強すぎるので移動したいんだけど、掘るのが大変そう。

 

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール

5月にはもっしゃもしゃになった。花後の種はなんとなくばらまいておいた。

 

 クリスマスローズ ニゲル

クリスマスローズ ニゲル

6月に狂い咲く。調べたら「すぐに切りましょう」って書いてあったから切った。

オリエンタリスハイブリッドのほうは全然虫に食われないのに、こっちはよく食われる。確かに柔らかくて美味しそうな葉なのだが、クリスマスローズはキンポウゲ系なので毒があるはず。

 

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ 白花

白花だけ満開。花にエネルギーを費やしたのか、株はあまり広がらなかった。

 

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ ピンク

白花よりだいぶ遅れて開花。花は数えられるぐらい少ない。でもその分驚くほど株が大きくなった。大きくなりすぎて切ったんだけど、すごくいい香りがする。

 

ラベンダー

ラベンダー グロッソ

育てやすい品種なんだけど、どんどん大きくなるから毎年強剪定しないと庭がなくなりそう。去年は数個しか作れなかったバンドルズも今年は沢山作ったし、母や姉に摘みたてあげたり、乾燥させて花を回収したりしたけど、正直剪定がめんどくさいくらいには花が咲いた。まぁ、剪定すると次の花が咲きやすくなるから放っておけばいいんだけど、それはそれで花が汚くなるからなぁ。あと、ミツバチが毎日来ていて可愛かった。

残った茎はほうきにでもしようかと思う。いろいろ工作してみたけど、収穫したラベンダーを長期間いい感じに保存しやすいのはバンドルズかもしれない。

 

カモミール

ローマンカモミール ダブルフラワー

日当たりの良い一角でだけ花が咲く。普通のローマンカモミールジャーマンカモミールより日光が必要みたい。

 

ハエトリグサ

ハエトリソウ

ヘイシソウ

ヘイシソウ

外でも冬越しできると知って、この2種類の食虫植物をお迎えしてみた。

意外とハエトリソウは虫をとらえている。ヘイシソウは中が見えないのでしらん。

最近やっとちゃんとした鉢に入れてあげた。腰水で管理している。

 

コケ

コケ

特に育てていないんだけど、なんかとても綺麗に育っていた。ふかふかでかわいい。