どんこのまくら

デフラグメンテーション

リフィル足すよ 今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題はてな手帳出し

前にも書いた……。

手帳の側はダ・ヴィンチグランデの聖書サイズ使ってる。

開け閉め簡単なペンで閉じるタイプにしたのは正解だった。

だってベルトとかだと、つけないままバッグにポイってしそうだし。

かといって、開きっぱなしだと間に財布とか挟まってぐしゃぐしゃになりそうだし。

これは7年ぐらいわりと酷使してるけど、端っこが全然ボロボロになっていないからおすすめ。

革の部分はお手入れでなんとかなるけど、革製品は端っこの加工部分がボロくなってくるのが気になる。

リフィルはひと月が一度で開けるタイプ。

日記とか書かないからね。

フルタイムで働いていた頃は時間や曜日が固定だったのもあって、休日の予定ぐらいしか書くことなかったけど、部活やテストやアルバイトやパートやお稽古があった時はわりとスケジュールをきちんとメモしていた。

学生の時は生徒手帳を使ってた。

大きい手帳にめちゃめちゃ可愛く書いてる子とかいたなぁ。

あと高校生ぐらいまでの子どもがいると、全員分が親のスケジュールに加わってくる。

学生は4月になると大まかな一年分の予定をもらうし、健康診断の予約とかすると半年以上先なんてことも多い(胃カメラ混雑すごい)から、リフィルで好きなときに好きなだけつぎ足しできるのは快適。

古いのも一年分ぐらい入れっぱなしにしていると、「去年のあの時どうだったっけ」みたいのが分かって便利だったりする。

 

ライフスタイルが変わると、手帳も変わるね。