どんこのまくら

デフラグメンテーション

あったかいの飲む 今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」

 

朝起きたらとりあえず、何か飲む。

出掛ける前にも、何か飲む。

早朝に弁当作らなきゃって時も、ご飯作らなきゃって時も、とりあえずお茶とか淹れる。

レンジで冷凍ご飯を温めつつ、お茶を淹れながらその後の手順を考えたりする。

紅茶やコーヒーに、牛乳をたっぷりいれたやつが多い。

夏でも温かい飲み物を飲むことが多くて、飲み物に対する妙な拘りがあるかもしれない。

 

基本的に習慣には拘りが少なく、意味もなくかっちり決めることはない。

例えば、歯磨き・洗顔・着替えをするなら、順番は歯磨きして洗顔して着替えする。

歯磨き粉が口の周りや服についたり、洗顔するときに服が濡れたりするじゃん。

って、一応理由がある。

掃除は高いところから~みたいなやつ。

子どもたちの生活習慣もあまり無駄に拘らないようにさせてる。

ただ、合理的な方法は理由から教えて、そこだけは意識してもらう。

きっと、家族構成や間取りとか生活が変われば、『合理的な方法』は変わってくると思うから。

「子どもの頃からこうしてるから」とか「親がこうしてたから」ってだけの理由で無意味なルーティーンをパートナーに押し付けて、結果捨てられたりしたらいやだし。

あと、拘りをもっちゃいけないとは言わないけれど、ストレスを感じるぐらいなら捨ててしまう。

あくまで楽しかったり好きだったりする時間を大切にするために拘るべきだと思ってる。