どんこのまくら

デフラグメンテーション

洗濯機 今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」

 

ドラム式洗濯機パナソニック NA-LX125AL 型落ちで安かった)。

夏に冷蔵庫の冷凍室が調子悪くなって、冷蔵庫を買おうと思っていた。

冷蔵庫検討中に洗濯機が調子悪くなって、給水ができたりできなかったりするようになった(その間、手動で給水してた)ので、急遽洗濯機を買うことになった。

給水部分の掃除してみたり、いろいろやってみたけどだめだったのだ。

新しいの、すごく、いいよ。

特に高性能のものを選んだわけじゃないけど、十何年前のやつより電気代もかからないらしい。

うちは予約機能を使わないから、洗剤の自動投入も必要ないし。

あれ、洗濯ものの量をはかって入れてくれるらしいけど、濡れたものは重くなるし、基本洗う前の洗濯物って重さはあてにならないと思うので自分で入れるヤツにした。

一つ気になるのは乾燥するときに脱衣所の湿度がすごく上がること。

脱衣所に換気機能がついていないので、これは脱衣所のドアか風呂場のドアを開放することによって解決。

前の洗濯機からドラム式なんだけど、シャツの襟汚れを予洗いすることはなくなった。

他の汚れに関しては違いは正直わからんけど、襟汚れに困っている人には勧めたい、ドラム式。

すすぎは物足りなくて一回増やしたけど、縦型より使う水は少なそうだし。

 

ちなみに涼しくなったら、冷凍室がアイスクリームを冷やしてくれるようになったよ。

冷房使っていなかったから、室温高すぎて冷やせなかったみたい。

そんなことあるんだ。