どんこのまくら

デフラグメンテーション

更新のことは言わんで 今週のお題「マメ」

今週のお題「マメ」

 

・まめになれない

性格でしょうね。家族もそんなマメじゃないし。いや、私がマメじゃないからそう育ったのか?

 

・豆

子どもの頃は豆類あまり好きじゃなかった。大人になったら好きな豆が着々と増えている。なんでだろうね。

 

・コーヒー

コーヒーはインスタントでも、豆でもなく、粉の状態で買うのが私には適しているらしい。インスタントは物足りなく、豆はひくのに疲れるし、均一にならない。高級なグラインダーはうちにはないからな!最近はプレスタイプのでコーヒー淹れてるから、落としていた時と違って時間があまりない時でも飲めるようになったのが嬉しい。

 

・頭のかたち

うちの子たちは帝王切開でうまれたせいか、赤ちゃんの頃から豆みたいな頭してた。今でも頭の形に癖がないから坊主頭はきっと綺麗だと思う。ちなみに私は後頭部がすごく出てるし形も悪い。夫はおでこがすごく出てる。娘はおでこが広いし、息子は頭が大きくて(夫似)学校で配られた帽子やヘルメットは100%入らない。大変ね。

 

・納豆

納豆がすごい。息子は離乳食始めた時に白米以外のものを食べるとお腹を下してしまっていたんだけど、納豆を食べさせてみたらお腹を壊さなくなった。日和見菌だから、腸内の良い菌は増やす努力はしないといけないけど、こんなに協力的な豆だとは思わなかった。本人は食べ盛りなのに、何食べても(芋類ですらだめだった)お腹下して、お尻がかぶれ(下痢便はおしりかぶれるのだ)ては米以外への挑戦を中断する。離乳食なかなか進まなくて検診で注意される。そんな日々から解放されたのは、納豆様のおかげです。今でも週に一回はお世話になっています。