どんこのまくら

デフラグメンテーション

規則とか習慣とか

娘の高校の校則について「詳しくはまたあとで説明するわ」みたいな感じに書類に書いてあって、なんかいやだなと思った。後出しじゃんけんみたい。

まぁ、娘は校則内でおとなしくまとめてくるタイプなのでそこまで心配はしていないのだけど。

見学しに行った他の私立の学校は、校則についての動画を生徒が作っていたり、学校のウェブサイトに載せていたりしたので余計にそう思ってしまう。

大人がある程度子どもを信頼して、納得させたり、判断させたりしないと、子どもは反発したくなるものですよ。

 

あと思うことは、いらない上に効率的ではない規則ってどんどん排除するべきだと思う。

「昔は〇〇だったから、このルールができた」っていうのが、現在も同じだとは限らないし。

我が家でも、家族で日常をおくる上での規則や習慣が出来上がっている。

それは子の成長や生活の変化によって、少しずつ改変されていく。

あと、大切にしているのは理由付け。

理由を理解しないでなんとなく「習慣だから」と続けたりしない。

 

形骸化した非効率な規則や習慣を人に強制するのは本当に良くない。

でも、お祭りみたいな楽しいことと、この節気に美味しいもの食べよう、みたいなのは大歓迎なんだよね。