どんこのまくら

デフラグメンテーション

父と鯉 今週のお題「好きな公園」

今週のお題「好きな公園」

 

これはもう、清澄庭園

www.tokyo-park.or.jp

子どもの頃、ここの近所に住んでいた。

すぐそこに図書館もあって、そこも好きだった。

図書館は建て直して綺麗になったら、なんかふっつーの綺麗な建物になってしまって、子どもの時はがっかりした。

建て替える前は中身が洋館みたいですごくカッコよかったんだ(うろ覚え)。

日曜日には父と図書館に行って、図書館の前にある公園で少し遊んで帰るのが定番だったけれど、たまに父が清澄庭園に連れて行ってくれた。

広い池が中心にあって、鯉が餌欲しさにがっぽんがっぽんしてむかってきたり、磯渡り歩いたり。一度片足落ちた記憶があるけど。

あの頃は、父は日曜日しか家にいなくて、そのたまの日曜日も仕事の時があったし、そもそも私は父が週休二日だってことすら知らなかった。

そのなけなしの休日を、私とのお散歩に割いてくれたことを大人になってから理解して、さらにいい思い出になっているのかもしれない。

ちなみに大人になってから娘を連れて行ったことがあるのだが、鯉がすごく大きくなって迫力が増していた。正直可愛くなくて、ちょっとひいた。

鯉って育て方によっては人間より長生きするみたいですね。