どんこのまくら

デフラグメンテーション

わからないこと

娘が「女の子たちが言ってる『かわいい』が理解できない」って言う。

 

まぁ、『かわいい』とか『やばい』とか、一言にいろんな意味を込めるっていう、良くも悪くも曖昧な言葉の使い方の一つでもあるのでしょうけど。

『かわいい』って人それぞれ。

おじさんの夫を『かわいい』という私の気持ちは、きっと理解できない人もいるだろうし。

そもそも人の考え方って、今までいた環境や思想によって違うから、全部理解しようなんて無理なんだよ。

知ってるけど、理解できない、とかでも良いと思う。

一番良くないと思うのは、勝手にわかったつもりになること。

あと、人の考えは経験や状況によって変わっていったりするし、矛盾を含むこともある。

一度理解したらそこでおしまい、でもないんだよ。

わかっていない、ってことがわかっていて、理解しようと話をきくってことが大切なんだと思う。

 

って話をした。

大切な人とは、いつも答え合わせしてるようなもんだね。