どんこのまくら

デフラグメンテーション

江戸三十三箇所

江戸三十三箇所*1全部まわり終わった。

平成30年の3月に33番の目黒不動尊に行ったまま、そこで止まっていたので、先日番外の品川千躰荒神に行ってきた。

1番の浅草観音平成27年の9月だったから7年ぐらいかかってしまったー。

母と姉と私で、月一回程度、1番から番号順に少しずつまわっていた(廃絶などで半分以上入れ替えがあるから番号順だと効率が悪いけど、母と姉がそうしたがった)というのもあるし、新型コロナ云々もある。

拝観したり、その近所を散策して美味しそうなお店でランチしたり。

もちろん御朱印はもらったし、きまぐれに納経したり、おさがりのお菓子をやお説教をいただいたり。

印象的だったお説教は、パワースポットとか流行ってたけど、一番願掛けに効果的なのは自分の先祖の墓参りで、その次は地元を守っている神様、その後に好きなところに行くといい、という話。

どうしても願掛けみたいなことしたければ、墓参りして自分の先祖に「頑張るから、応援してください」ってお願いすると、もともと人間だからやっぱり自分の子孫は贔屓してくれる、って言ってた。

そもそも我が家は、墓でも神仏でも基本的にはお願い事じゃなくて、平穏無事に暮らせていることへの感謝をしろという方針なので、あまり願掛けはしないんだけど。

墓も地元の神社も、節目にはあいさつしに行ってるから、まぁOKだろう。

自分の日々やっていることが、正しかったってことが後から判明すると、ちょっとうれしかったりするよね。

*1:1976年に改訂された『昭和新撰江戸三十三観音札所』で、東京都内にある33箇所の観音札所のこと