どんこのまくら

デフラグメンテーション

メダカがうまれた

メダカが孵化してしまった。

今、大人のメダカとは別にしているんだけど、この場合稚魚の水のボウフラ対策はどうするんだろう?

まだ大きなご飯は食べられないから、蚊の卵らしきものがあったらすくって大人のほうに入れておけばいいのかな?

ちなみに大人メダカは食欲旺盛で、いつも水面がピッカピカ。

追加用の水を汲み置きしたバケツ(カルキ抜きもあるけど、蓮が夏になると水をすごく吸うらしいので水温調整のためでもある)のほうは一日でゴミとか小さい虫とか浮いてるのに。

餌が足りなそうには見えないんだけどね。

お腹ぽんぽこりん(多分卵もある)だし、買ってきた時より大きくなってるし、外だからグリーンウォーターだし、田土入ってるし。

いまのところ、うまれたての針子さんたちは元気に泳ぎ回ってるけれど、どれくらい生き残るのかもまだわからないので、とりあえず見守ってみる。

あと、ヒメホテイアオイが姫っぽくないぐらいに成長してきた。

メダカの卵なくなったらランナーと根っこの整理したいけど、根は花後のほうがいいのかな?

donko7bu.hatenablog.jp