どんこのまくら

デフラグメンテーション

メダカ

最近、蓮を育てているので、ボウフラ対策としてメダカにも住んでもらっている。

初日はえらい目にあった(網ですくわれ、ビニール袋に詰められ、あちこち移動させられた)せいか、警戒心がすごかった。

蓮バケツに移動した日は一匹だけ水面を偵察しにくるやつがいたけれど、それも人影に反応して逃げてしまう。

次の日から餌をあげ始めたら、人影をみて水面にあがってくるようになった。

現金だけど、かわいい。

餌をあげるついでに全員元気か確認しているんだけど、やっぱりはじめは一匹だけが偵察しにきて、そのあと他のメンバが餌食べにくる。

6匹でも群れとして機能してるっぽい。

 

あと、ヒメホテイソウのなかのスポンジみたいなとこだけ生臭い。

くさくない水で育ったら臭くなくなるのだろうか?