どんこのまくら

デフラグメンテーション

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録 その4

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

初めての立ち葉(2022/07/20)

浮き葉が水面を覆いつくすようになった頃、立ち葉があがってきた。

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

立ち葉と浮き葉の茎の違い(2022/07/21)

茎の太さが全然違う。

立ち葉は立ち葉用、浮き葉は浮き葉用にできているようだ。

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

立ち葉開いてきたところ(2022/07/21)

この後バケツにいたメダカが酸欠(とそれによる水質の変化)で次々となくなる。

隣の水槽の稚魚たちはとても元気だったから、水温だけが原因ではないようだ。

バケツの水はほぼ全部交換して、稚魚たちを蓮バケツに引っ越したら、数日でどんどん成長していてちょっとこわい。

前に数匹移した時も、一日でぐんと大きくなった気がして、それも気のせいかと思っていたんだけど、やっぱりすごい勢いで大きくなってる。

金魚を池に放すと、鯉みたいに大きくなるのと同じなのかな?

餌は変わらないはずなんだけど。

見分けやすくなったら、また水槽を立ち上げて雌雄分ける予定。

次世代は他所からお嫁さんかお婿さんもらいたい。