どんこのまくら

デフラグメンテーション

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録 その2

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

一日でめちゃめちゃ伸びる(2022/05/11)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

前日に投入した種もぶくぶく膨れてきた(2022/05/11)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

二つ目の芽が出てきた(2022/05/13)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

三つ目の芽と根が出てきた(2022/05/17)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

最後に投入した種はここから育たなくなったので廃棄(2022/05/17)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

根が出てきたので植えた(2022/05/17)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

葉が上がってきた(2022/05/19)

 

写真が絶望的。

芸術じゃないにしても、記録だとしても、ひどい。

透明な容器は、どれももっと凸凹していないかたちのものを選ぶべきだった。

プッチンプリンの容器の端で傷ついたのか、茎が変色してしんなりしていたから、茎が浮くようにペットボトルに移して水嵩を増したら復活した。

まだか弱いので、あまり伸びてくると自重で折れてしまうようだ。

三つ目の種は急に気温が下がったからか、芽が出そうで出なかった。

25Lのバケツに7Lの田土と14Lの水の割合。

このバケツなら14号鉢程度の大きさがあるので、今年中なら種二つぐらいいけるかな?

donko7bu.hatenablog.jp