どんこのまくら

デフラグメンテーション

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録 その3

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

メダカをおむかえする準備にヒメホテイソウをつれてきた(2022/05/19)

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

ヒメダカさんたちを6匹投入(2022/05/22)

1匹だけいつも上にあがってこないので、なかなか揃って写真取れない。

蓮の葉が上がってきても開かない(写真左上。下のほうのはちゃんと開いたやつが強風で変形した)のが二つほどでてくる。

この時点ではまだ肥料をやっていなかったので、肥料過多ではないと思う。

突然田土に植えられて、根を伸ばすほうを頑張っていたのか?

蓮を種から育てて蓮根食べるまでの記録

5月末に肥料やったんだけど、肥料過多だったみたい(2022/06/26)

ヒメホテイソウも5/19の写真に比べてずいぶん増えた↑↓

増えすぎたメダカ

メダカ増えすぎた(2022/06/26)

ちっさい点々全部メダカ。

うまれたばかりのやつは、上の方でゆらゆらしているけど、しばらく経つと深いところまで潜ったりできるようになる。

ヒメホテイソウは隠れるのに便利みたい。

稚魚をもうひと段階分けたい気持ちがあるんだけど、どうしたもんかな。

全部が全部育つわけでもないのだろうけど。