どんこのまくら

デフラグメンテーション

干物

小メダカが干物になっていた。

バケツのふちにのっかって、はりついて……。

屋根の下に置いてあるけど、雨が降りこんで驚いちゃったのか?

大きいのにいじめられたのか?

鳥ではなさそう(水をバシャバシャされるから、すぐわかるらしい)。

うちの大人メダカたちはそんなに激しく跳ねないし、むしろ潜って逃げるのだけど、最近稚魚水槽から移動した小さめの子たちは魚生経験が少ないせいかびっくりして跳ねやすいようだ。

前にも一瞬、蓮の葉の上に乗っかっていたの見かけたことがある。

その時は自力で水に入ったみたいだけど。

とりあえずバケツから出ないようにするための対処として、水位を数センチ下げてみる。

蓮の葉に乗っちゃったら……、それはどうにもできないかも。

でも、バケツの外に出ちゃうよりは助かる可能性が高いよね。

縄張り争いは、メダカが増えればやめるらしい。

まぁ、グリーンウォーターだし、赤虫はだいたい底のほうにいるし、水面の餌(これが喧嘩の原因っぽい)が食べられなくても食べるものはあると思うんだけど。