どんこのまくら

デフラグメンテーション

過去にみたSFのこと 今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」

 

『SF』って、ほんとにこれ定義が難しい。

お題も自由でええよって言ってるし。

映画とか観てても、「あれ、これSFじゃん」ってなるのから、「いっそのことSFっぽくしたほうが良かったんじゃない?」っていうのもあるし、「これSFでやる必要あったんだろうか?」っていうのもある。

科学が進んで「こうはならないよね」っていうものもあるし、現時点で「これ、考えちゃいけないヤツ」ってなるやつもある。

私は大雑把なくせに変に拘るから、きっとSF映画とか作れないと思う。

ファンタジーのほうに振り切るでしょうね。

 

ちなみに個人的におすすめの作品をあげてみちゃう。

きりがないからSF(すこしふしぎ)は除く。

ガタカ(映画)

ガガガッッッとなって、ドンドン、ヒュンヒュンするのがメインじゃなくて好き。

www.sonypictures.jp

 

カウボーイビバップ(アニメ)

音楽がかっこいい。

www.cowboy-bebop.net

 

レベルE(アニメ・漫画)

少し斜め上。ドラえもん寄り。

www.tv-tokyo.co.jp

 

・『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ(アニメ)

関智一のふり幅すごい。狡噛慎也の声がウィスパーと同じって思うとなんかムズムズする。

psycho-pass.com

1に出てくる槙島聖護って人が、引用厨でインテリだからこんなフェアもやってた。

哲学ばっかり読みそうだけど、SFも読むよ。

www.kinokuniya.co.jp

 

donko7bu.hatenablog.com