どんこのまくら

デフラグメンテーション

THE BOYZのカードを集めるのだ 特別お題「私がハマったゲームたち」

最近よくやってるのは、スマホのゲーム。

THE BOYZの音ゲー。あと、定期的に戻るのはグラブルだろうか。

テレビ使うゲームは家族がよく使ってるし、私のPC無線だし、ポータブルなゲームも最近やってない。だって寝ちゃうから。

スマホ系のゲームは飽きる(作業パターンが決まりがち)の早いので、何かおすすめあったら教えてほしいぐらい。

 

今週のお題「やり込んだゲーム」の時に書いた内容を引用(一部修正)。

実はやり込んだゲームって、とても少ない。ゲームを自分で求めて買ったことがほとんどない(ゲームは夫が担当)、というのが原因かもしれない。もったいない精神が出てこない。それと、最近のゲームはやること多くて、エンディングみてからが本番みたいなところがあるから、とても「やり込みました」なんて言えない。

 

一応クリア済みのゲーム

テトリス(多分ファミコン
本当にやりこんだと言えるのはこれぐらいかな。一番ハードにしても簡単でしたね。子どもの頃の話ですが。最近はT-Spinとか出てきちゃってるし、そもそも時間制限のあるゲームはドライアイがすごくてできなくなってしまった。

ファイナルファンタジーVIスーパーファミコン
一応エンディングは観た。

ドラゴンクエストVIIIPlayStation 2
一応クリア。竜の試練の準備中に放置。バグを発見すると、再現する条件を把握しようとする職業病(元プログラマ)良くない。

・DS系のポケモンとか妖怪ウォッチ
子どもがちいさいうちは夜間手伝ってあげてた。ひたすら集める作業とレベル上げ。クリア済み。沢山集めてあげたけど、コンプリートはしていない。

・大神(PlayStation 2
これはとても良かった。わんこ(オオカミ?)かわいい。一番気に入ってたゲームなのにすっかり忘れてた。ひどいですね。模様も全部集めた。

 

放置したゲーム

ストリートファイターII餓狼伝説スーパーファミコン
通常のモードのテリーとケンだけ。全エンディングみるとかは無理。

ファイナルファンタジーXIIPlayStation 2
妊娠中にやっていたので、出産後になんとなく放置。

ドラゴンクエストXIPlayStation 4
夫曰く、「いつも錬金してる」。ボスに会いに行く前の準備で放置。錬金楽しい。

モンスターハンター 4(ニンテンドー3DS
DSとかのポータブル系は、夜ベッドに持ち込んでやることが多かったんだけど、乗ってるときにボタン連打するのはさすがにうるさいので、夫がいないときにやってた。DSのLRボタン壊れたタイミングで放置。

とびだせ どうぶつの森ニンテンドー3DS
子どもがちいさいうちは夜間手伝ってあげてたシリーズ。家中金ぴかにしたり、レアな家具をそろえたり。持ち物多すぎて、家族名義の家に置き始める。所得税贈与税もかからないのが素敵。お友達が遊びに来たらちょっとひくぐらいにはなっているが、コンプリートはしていない。娘が引き継いでいる。

 

夫がやっているところを見守っていたゲーム(のうち印象に残っているもの)

ワンダと巨像PlayStation 2
とりあえずラストの何とも言えない感。

メタルギアソリッド3 スネークイーター(PlayStation 2
メタルギアソリッドのどれか正確にわかってないけど、多分これなんじゃないかな。段ボールに入るのかわいい(Tシャツほしい)。いちいち食レポしてくれる。ボス戦以外には麻酔銃しか使わない夫が好き。

 

番外編

スペースインベーダーファミリーコンピュータ
朝起きたら、母がテレビの前で昨晩の恰好のままだった時の衝撃が忘れられない。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza