どんこのまくら

デフラグメンテーション

プログラミングとかもうしたくない 特別お題「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

IT業界にいても、会社側が効率化を求めると新しいことを勉強させるなんてことはなかなかできない(勉強させてくれるならいい会社だと思う)から、こういうので自分で勉強したり、新しい職場探すのも良いと思う。

プログラマの私としては、ゲームでまでプログラミングしたくない、というのが正直なところ。

ちなみに最後に作ったのは、PTAでEXCELデータの一覧から宛名とその人に割り振られたお仕事を印刷する機能。

何年前の話かしら。

初めてプログラミングする方は、身近なところで面倒な単一作業(全校生徒分のあて名書きとか)があったら、そういうのを作ってみるのもいいかもしれません。

EXCELじゃなくても、無料の表計算ソフトとかでもマクロがついてるので、お金かからないしおすすめ。

とりあえず習うより慣れろです。

ネット上にもいろんな言語の親切な解説者がたくさんいるし。

ただ、実務に関しては先人たちの教えは大変役立つので、頭でっかちにならないほうがいい。

なんでもやりたいと思った時にやるといいと思うよ。

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza