どんこのまくら

デフラグメンテーション

流行にのりおくれた家族の話

とうとう我が家にも新型コロナが来たよ。

高校生の娘と、二日遅れて夫。

娘が発熱した時点で、家族の健康観察期間が延びないように娘を隔離したり、家の中でもみんなマスクして、健康な人達の食事の時間を一人ずつずらしたりしたけど、濃厚接触となるのが発症の二日前からだからか夫は手遅れだったっぽい。

そもそも彼はいつも睡眠不足で、定期的に慢性疲労症候群みたいな突然の発熱(新型コロナ流行る以前はインフルエンザの検査しても陰性なことが多かった)をおこしているので、なんともうつりやすそうな人ではあるのだが。

お熱が出ると気持ち悪くなって何も食べられなくなるタイプだから、本当に困る。メニューに困る。好き嫌いも多いし困る。

頭が痛いし、ご飯食べられないし、寝られないってんで解熱剤を飲ませてる。

本人が言うには、予防接種後の副反応にそっくり、なんだそうだ。

ウイルスが入ってきた時のお熱は必要な発熱だから、お熱もその分長引いてしまいそうな予感。

そして、ベッドを奪われた私は居間のソファーで寝てる。

ふかふかのやつ買っておいてよかったー。

一方、娘は解熱剤なくてもご飯が食べられて、熱も一日で下がった。

今日なんて、がっつりお肉屋さんの肉たっぷりなピザとか食べてた。

私なんか平常時でも胃が一日中もたれちゃうのに。

喉痛の後は痰がひどくからむらしく、それらのお薬だけ飲ませた。

息子は元気にソーラン節踊ってるし、私は二階の寝室への配膳で食事時は何度も階段往復してる。

はやく元気になってくれないと、足腰鍛えられちゃう。