どんこのまくら

デフラグメンテーション

外出時にもっていくもの 今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」

 

カバンというか、外出時にもっていくもの。

・財布

財布は免許証も入ってるから。

現金は最近全然使う機会がなくて、子どもの小遣いとか、子どもに交通費を請求された時とかだけだなぁ。

あとはポイントカード使ったり、レシート入れにしたりしている。

スマホでもポイントつけられるけど、電波悪い店とか、QR決済とかタッチ決済の画面に切り替えるの時間かかりそうなときとかに使う。

スマホ

スマホは家でも電車でも支払いでも使うから。

・はじめの飲み物(一本目って意味ね)

はじめの飲み物は、社会人の頃からなんとなく持つようになった。

電車のホームでしゃがみたくなった時とか、私の場合は飲み物があると落ち着く。

夫も寒暖差アレルギーみたいなのになる時は、水分不足になってることが多いと気付いたらしく、最近ははじめの飲み物をもつようになった。

夏は熱中症対策に。

口癖は「喉が渇いてからでは遅いのだ」です。

災害対策も兼ねて、水とか麦茶とかは一年中、夏場はスポーツドリンク的な飲料を常備している。

水筒とかのほうが節約になるんだろうなー。

子どもが学校にもっていくものを準備できるのに、自分のためにはそこまで頑張れない私がいる。

でも、安くケース買いしたものだから全部自販機で買うよりは節約になるもんね。って言い訳。